8月突入

8月に入ったわけで、暑さも本格的なわけだが、いまいちパッとしない。あついのはたしかにあついのだが、いまいち夏らしくない。なんでって、入道雲がないんじゃ。空はどんよりしているだけでモクモクしたあの雲がないんじゃ。ひょっとしてまだ梅雨明けてないんじゃないの?疑念は払拭できない。

すまっぷ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050802-00000000-oric-ent
SMAPのシングルが初登場1位だそうな。誰が買っているのか分からんが、どうして買っているのかを教えて欲しい。はっきり言わせてもらうが、あのヘタクソな歌は俺を不機嫌にするだけだ。10年以上も芸能活動しているのも関わらずこのレベル。がんばっているほかのミュージシャンに失礼だとさえ感じてしまうほどだ。
人によっては「SMAPではキムタクが歌が上手である」と思っている人がいるようだが、相対評価ってモノは恐ろしい評価方法で、あれはキムタクが上手いのではなく、他のメンバーが劣悪だから上手く聞こえてしまう、いわば錯覚のような現象である。
チョット言い過ぎだが、このグループは良い楽曲を提供されているおかげでここまでこれている感じもする。SMAPだけじゃなくて、たまにはTOKIOにもマシな曲を提供してあげれば?とTOKIOにもたまに同情する。でも金はやらん。

おかみさーん

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050802&a=20050802-00000001-ykf-spo
あの親方もとうとう部屋で生活するようになったらしいが、なんと親方の単身赴任。これまた前代未聞。悪しき伝統と思しきモノは打破すべきだが、部屋に親方とおかみさんがいて一緒に力士と一緒に生活を共にするという伝統は守られるべき伝統と俺自身は解釈している。中には15歳で角界入りする人も少なくないのだから親代わりになる人がいないと預けるほうも心配だ。親方とおかみさんが部屋にいる事は相撲のみならず人間形成に必要不可欠であると考える。ただ、あの親方が人の人格形成を気出るかどうかは別の話だが・・・。
いままで部屋で生活しなかった理由がどうやら

「力士と一緒に暮らすのは子供の教育上良くない、と奥さんの景子さんが反対しているからです。貴乃花には1男2女の子供がいますが、長男はとても頭がよく、景子さんはこの子を3代目の力士ではなく、全く別の職業、例えば医者とか、学者などにしたいそうです。子供のためといわれては、さすがの貴乃花も何も反論できないようです」

ということらしい。ゴシップ紙の報道なんで話半分だが、これが本当の話だとしたら、このおかみさんはおかみ失格だ。力士を差別している。相撲取りを頭と品の悪いデブとしか思っていないのだろうか?相撲取りの嫁になる資格ゼロだなこりゃ。
デブを笑うものデブに泣く。
たとえば、「頭のいい」らしいおかみさんの息子が、頭がいいだけでむかつくからっていじめられて、息子さん悔しいから「チクショウ!パパに言いつけてやる!ウチのパパは強いんだぞ!横綱だったんだぞ!」って捨てゼリフを吐く。すかさずいじめっ子、「横綱って相撲取りだろ?ってことはデブじゃん!やーいやーいデブデブ」ということになったら因果応報じゃな。