誕生会

nerimadaikong2005-08-06

昨日は息子の誕生日。ってことはウチの母の誕生日でもある。なんとも、このばあちゃんと孫は誕生日が同じなのである。
思えば昨年の話。昨日書いたように会議をほったらかして新潟入りしたのは8月4日のこと。時間は23時前。看護婦さんによると順調との事でそろそろでは?と思われたところ、少々停滞。日付こえたらばあちゃんと同じ誕生日だね!なんて冗談半分で言っていた(そのときかーちゃんにそんな冗談が通じなかったことは言うまでもない)ら、その冗談は現実のものになったというのがそのときの出来事。
というわけなのでばあちゃんと一緒に誕生会。ちいさなケーキに二人分のロウソク。年齢分並べたらケーキが埋まるので一人一本。
同じ誕生日といったらこの曲が思い浮かぶのである。詩の内容が

You say it's your birthday
It's my birthday too-yeah
They say it's your birthday
We're gonna have a good time

そう、ビートルズの「BIRTHDAY」って曲。
ホワイトアルバムと呼ばれている2枚組みアルバム「The Beatles」の2枚目の一曲目に収録されているが、一曲目にふさわしい勢いのある曲。詩の内容は「今日はキミの誕生日だって?ボクも同じなんだよ!じゃ楽しきやろうじゃあないの!」っていうもの。この曲はホワイトアルバムの中でも5本指に入る好きな曲。
ところで、ビートルズが解散してから生まれたジョンの息子であるショーンがジョンと同じ日に生まれたというのもオモシロイはなし。
ジョンの息子ショーン・レノン、この人は俺とタメで正式名はショーン・タロー・オノ・レノン。ジャパンネームも持ってるのね。日本国籍を持っているか知らんが、もし日本国籍をとったら「小野太郎」となるのか?軽くありえない。