誕生日

息子が誕生日を迎えた。
思えば、昨年の8月4日(生まれる前日)。翌日が会議のため、その打ち合わせに望んでいる最中、一通のメール。なにやら気配がするらしいといううちのかーちゃんからのものだった。前もって、この8月5日は重要な会議だから、この日は避けてくれ、と念を押しておいたはずだったのだが、裏目に出るのが人生のいいところ。資料だけを丸投げして新潟へ吹っ飛んだものだった。
産院に着くと、看護婦さんに導かれるがままに案内されたところが分娩室。横たわるかーちゃん。となりにお義母さん。あれ?おれ立会いするんだったっけ?そう。決めていなかった。でもいま俺がいるところは分娩室。強制コマンド。しかも特に白衣を着ろなどの指示もない。産院によって主義はさまざまだなと感じる。
話すと長くなるが、立会い出産はなかなかエキサイティングな経験となった(もっとも、かーちゃんにとっては大変なお仕事だっただろうが…)。一年前のこの日に2.5㌔少々で生まれてきた息子がいまは8キロ以上もある。大きくなったもんだなと感慨もひとしお。というわけで写真。↓

「何才?」と聞くと、こんなジェスチャー。かーちゃんが仕込んだ。