にちようび

テレビを見た。某ウルルン番組で石坂浩二が異国の地でヨッパラッて河島英五の歌をデタラメに歌っているのを見た。

×「やーがてーおとこはーねむってーしまうのーでしょうー♪」
○「やーがてーおとこはーしずかにーねむるのーでしょうー♪」

テレビに出てきては能書きだのうんちくだのをたれているこのオヤジ。やっていることはめちゃくちゃだ。何がめちゃくちゃって、歌が信じられないほどヘタクソなことがだ。
「歌もロクに歌えないヤツは俳優として認めない」
チョット売れてきたからって、CDリリースするのもあまりに安易だが、俳優たるもの歌ぐらい人並み以上に歌えてナンボだ。カッコつけて声出しているわりに歌うとその声が台無しというギャップも聴いていて痛々しい。

それ以上に、あの歳にして髪が黒々、白髪の一本も無いのがもっと気になる。