カムバック日本橋

nerimadaikong2006-01-06

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060106-00000023-maip-soci
おれはあの首相のキャラは嫌いだが、コレは賛成。というより、日本橋の上に首都高を通したやつは誰だ。そいつは歴史的な犯罪者だ。おそらくそのときには日本も急成長の時代で、そんな風情だの環境だのというのは二の次だったのだろうが、今はその風情だったり環境だったりが大切にされる時代に突入している。
思えば小学生のとき、日本橋を始めて車で通過する機会があった。小学生の俺が想像した日本橋は古めかしい太鼓橋、そこを行き交うちょんまげ姿の飛脚。まさかそんな風景は存在しないという現実は受け入れられたが、通過したとき、そこが日本橋だったことに気がつかなかったという事態が少年をショックに陥れた。諸悪の根源はあの首都高。美しき日本の風景、風情、日本の中心としての威厳をあの首都高が潰している。日本橋の看板に泥を塗っているあの首都高を撤去せよ。
日本橋の街はどうしても静かになってしまっている印象が払拭できない。かつては日本の産業の中心。創業数百年の超老舗企業も日本橋には健在である。そのシンボルが日陰にあるということが日本橋界隈沈静化の原因になってしまっているといっても過言ではない。じっくり見るとかっこいい橋なのよ。でもいつも日陰だから、天井がやかましいから、排気ガスが降ってくるから。あの橋の暗さが街の暗さ。でも日本橋に日が照って風情が戻ったら、明るい街になるような気がする。活性化の予感がする。数千億かかる?政府が使っているムダを数年かけて削減してみれ。大半は捻出できるぞ。募金?それでも足りんかったら募金協力するぞ。たいした金額出せんが。。