どようび


あ、どうも、息子です。
おれ、車かいました。もちろんレクサス。赤いレザーのインテリア、シビれます。ぷるぷる。ハンドルを持つ姿、似合ってるでしょ?しかもオープンカー。













はい、失礼いたしました。
ウチの愛車はストリーム(ほんだ)です。変更はございません。

今日は休日、昨日は息子を寝かしつけるつもりだったのが、一家全員就寝してしまったという都合上、いつもの休日よりは朝が早いが目覚めはおおむね良好。というわけで天気もいいのでお出かけ。ところでどこに行く?二択。

    1. うみ
    2. 都会

こうなったら、常磐道ぶっ飛ばして日立にでもいくか?と思ったが、やや内陸に位置する(だ)さいたまからちゃんとした海への進出は資金的にも時間的にも難航の見通し。というわけでターゲットは都会。今回選ばれたのは「汐留」。センスのある街がセンスのある人間を育てる。いつまでの土手の脇で黄昏ているわけにはいかない。少年よ、都会を目指せ。

出発

というわけで、目的地へ。車か電車か?またしても二択を迫られたが都会で車につき物なのが駐車料金。なんとつい最近、思い付きで行った浅草で2,000円を超える駐車料金をかけてしまったという快挙を成し遂げた直後だったので車での移動を回避。今回はチャリ+電車。本来ならかーちゃんの自転車に息子が乗るのだが、かーちゃんが準備している間にふざけて俺のチャリのカゴに入れてみる。それがなんとスッポリ。

息子も気に入ってしまったらしく出たがらない。仕方なく、細心の注意を払って最寄り駅へ。こんなことだったら、この間わざわざ自転車スイッチする必要なかったな。

現地到着

さて、汐留に到着。立ち並ぶビルの群れに圧倒されつつも、その中から「ランチビュッフェ」という横文字を発見。一通り見物したあとに乗り込む。案外お手頃な価格でもりもり食べる。時々猛烈にこういう店に行きたくなる。余は満足じゃ。

移動

腹ごしらえすると「次はどこ?」という周囲の高いモチベーション。目前にはゆりかもめ。お台場にはよく行っているし、じゃ、船の科学館ということで。おれ、あそこはまだ行ったことがない。

ゆりかもめ

息子は、車内で外国人のカップル様とコミュニケーション。こいつは何語もしゃべれないから相手がどこの国の人であろうと関係ないのである。つまり、ばぶぅは世界共通である。

船の科学館

行きはしたが、べつに船の科学館そのものには興味はない。近くの公園で息子を遊ばせる。間近に船。空にも船。そんなことは息子にはあまり関係ない様子。

ある程度遊んだところで次はどうする?という周囲の再び高いモチベーション。腹いっぱい食べてしまったので食後の運動も兼ねてビーナスフォートまで歩く。

ビーナスフォート

ここで息子は昼寝。その間かーちゃんは買い物。そのうち息子起きる。

ウルトラマンの隣で同じポーズをとってみる。

MEGA WEB

おとなりのMEGA WEBへ。ハンドルを握るのが大好きな息子にはもってこいの環境。ココにはおびただしい量のトヨタ車が展示してある。普段敷居が高いレクサス車も展示してある。さすがレクサス。なんと行ってもドアの閉まる音が違う。その中でウチの息子が興味を持っていたのが冒頭の写真のSC430。この車は常に人だかりが出来ている状態。乗る機会をうかがいながらその車の周りを駆け回る息子。目は真剣なのだが、はっきり言ってミスマッチ。レクサス車によだれかけ。たまらん。思い出すだけで腹がよじれる。

以上。遊び呆けた一日。さすがにつかれた。