きんようび

どうも、一週間ぶりの登場。今週は週の頭に工場(愛知県)、支店の会議出席(さいたま)と出張に始まった一週間。週の頭に遠方の出張があると、一週間調子が悪いわけですわ。というわけで今日はワールドカップの開幕だそうな。ま、そんなことはさておきで、話題をいくつか。

おすもうさんと死海

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060609-04491099-jijp-spo.view-001
死海でお相撲さんも浮いちゃった!
イスラエル訪問中の大相撲佐渡ケ嶽部屋の一行が8日、浮遊体験で知られる死海を訪れた。写真は新聞を広げ、浮遊体験を楽しむ大関琴欧州(8日、イスラエル・エンボケック)(時事通信社

なにそのタイトル?デブに対する侮辱としか考えられん。重い=沈むという偏見に満ち溢れたこの表現。冗談で書いたにしてもセンスが悪い。デブはカラダが鉛でできているとでも思っているのだろうか?体脂肪率の高いおデブさんはやせている人間よりも格段に浮きやすいことをご存知だろうかこの人は?俺のインストラクター経験上、泳ぎのヘタクソなのはガリガリの痩せか、筋肉オバケのどちらかである。

松坂

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060609-04492591-jijp-spo.view-001
松坂大輔がホームランを打ったらしい。この人、確か高校まではエースで四番。いつぞやの日本シリーズでは7番の打順を打ったことがある。ピッチャーやめて野手に転向しても一流だろう。こまったもんだね。

NBA

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060609-00000686-reu-spo
NBAファイナルが始まっていたらしい。このごろ情報にウトい。マーベリックス対ヒートだったと言うことすら知らんかった。どうやらマーベリックスが勝ったらしい。ところでこのNBAファイナル、初戦を取ったチームが優勝する確率が高い。データで考えればマブスに分がある?

やらせ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060609-00000071-mai-soci
<やらせ>「恋人の聖地」の訪問第1号、実は“代役” 岐阜 
岐阜県可児市瀬田の花フェスタ記念公園を運営する財団法人・花の都ぎふ花と緑の推進センターは8日、同公園で7日行われた「恋人の聖地」の銘板除幕式で、第1号の恋人として認定証を渡されたカップルが、来園した客ではなく、カップルが見つからない場合を想定して同公園の担当者が事前に頼んだ“代役”だったことを明らかにした。同センターの澤田哲郎理事長は「誤った情報を提供して申し訳ない」と謝罪した。
 澤田理事長らによると、当初は日曜日の4日に予定されていたイベントを平日の7日に変更したことから、担当者が若いカップルを見つけて承諾を得ることができない場合を想定。同公園のパート従業員の女性に頼み、実際の恋人とともにスタンバイさせていたところ、午前9時半のイベント開始時間までに来園者のカップルを見つけることができなかったため、女性らを「恋人第1号」として除幕式を行ったという。【小林哲夫

やらせ炸裂。残念ながらこの記事からは、やらせ以外の正確な情報をつかむことが出来ない。この情報ではやらせに対して正しい現状把握が出来ない。文字数の制限があったにせよ、あまりに情報が不足している。不足してる情報は、

    1. なぜ変更になった?なぜ平日に変更した?
    2. 平日に変更なったにせよなぜそんなに朝早い?
    3. ところで「恋人の聖地」ってなに?

である。
調べると、「恋人の聖地」に関してはどうやらそんなプロジェクトがあるらしい。
http://www.seichi.net/