げつようび

今日。通勤のバスの中でケータイを落としたあるよ。
すぐさま営業所に電話。10分ほどで確認が取れる。都バスのサービスもなかなかあるよ。
というわけで話題を一つ

大学危機

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000104-mai-soci
大学も定員割れ。人気大学とそうでない大学の二極化が進んでいる様子。大学を出るのが当たり前という時代に突入し、どの大学も学生を入れるのに必至の様子。オープンキャンパスも盛んに行われている。大学は既にサービス業になっている。学生に横柄な態度を取る教務課、寝言のような授業を展開し法外な値段の自著を教科書にする教授。学生が大学を選ぶ時代、この二つの要素で十分に崩壊するに足りる。魅力的なカリキュラムと教職員、行き届いた学生へのサービスが物をいい、ブランドにあぐらをかいたり、旧態依然としていては滅びる時代はもう目前だ。
しばらく日本には帰ってこないほうが良いかもな。おい助教授!おまえのことだぞ(^0^)。