断髪式

時津海の断髪式がありました。
ひょんなことからチケットが手に入ったので、行ってまいりました。国技館に入るのは初めてのことです。

断髪式はただ、断髪式だけをやるのではなく、その前後に十両、幕内の土俵入りや取り組みも見ることが出来ます。床山さんによる髪結の実演や、禁じ手を面白おかしく紹介する「初切(しょっきり)」も見ることが出来ました。

断髪式は300人以上の人がはさみを入れるため、途中はかなり退屈です。さすがに寝ました。

断髪式の後は土俵入りと幕内力士の取り組みを見ることが出来ました。もともとの席は2階の椅子席だったんですが、このあたりから一階に降りて次男を抱えながら通路で見ていました。すると、「もう帰るので」というおじさんから桝席のチケットをもらってしまいました。

というわけで後半は桝席でかなりの至近距離で観戦。なかなかのものでした。相撲そのものの内容はというと、本場所でなないのであくまでも花相撲。といったところでしょうかね。

長男は相撲そっちのけで、通路を走り回っていました。

おしまい。