きんようび

一週間が終わりました。やれやれです。休みですが一段落しません。
ところで、ここのところまた次男くんの寝つきが悪いです。良く泣いています。最近はおんぶ紐で背負ってウクレレでも弾きながら寝かしつけてます。さっきは、気が済むまで泣かせておきました。怠慢じゃないっすよ。抱っこしてもお茶飲ませても、スクワットしても、なにやっても泣いている時は、気が済むまで泣かせることにしています。
ウクレレといえば、いつの間にやらリビングにギターを置くことが許可されました。というより、気が付いたら置いてありました。あたしにとっちゃ何よりな出来事です。次男くんはダーダーいいながら弦をはじいています。長男あたりの年代にも興味深いおもちゃのようです。おもちゃじゃありません。楽器です。
そんな中、1弦(一番ほそいやつ)が切れました。3年替えてないですから、そりゃ切れますわ。で、久々に弦を張り替えました。やっぱり新しい弦は音がいいです。いまの家は音の遮断も良いので、比較的気軽に弾くことが出来ます。久々に、指先が硬くなり始めました。こうなると、弾いている実感がしますな。ただ、相変わらずヘタクソです。コードを押えるので精一杯です。不本意ながらときよりミュートがかかります。進歩がありません。