ごぶさたさま

忙しさにかまけて、2か月以上もサボっておりました。
最近多忙からか、ボスから有給指令が出ましたので、お休みいただきました。何をしたわけではありませんでしたが、休めたと思います。

というわけで近況でも。

授業参観

先週、長男くんの授業参観というやつに行ってきました。なんとも、親の立場で授業参観に行くことになるとは、10年前は想像できませんでした。息子の授業態度はロクなもんではありませんでしたが、当時の自分より3.14倍くらいマシかなと思われます。なんて考えながら、二十余年まえに思いを巡らせるわけです。
時は昭和の授業参観、あまりテンションは上がりませんでした。べつに親が見に来たところで、張りきろうなどとは思わないわけで、悪い意味でいつも通りの姿に親は腹を立てたようです。こっちはそんなことより「あ、センセイ今日はあんまり怒らないなぁ」なんて斜に構えた感じで観察しているわけです。あと、タバコの煙でこってりしている準備室に引き込待ったまま、静かにならないと授業を始めない理科の先生が、その日だけさっそく授業を始めたりするに違和感を覚えたりしたわけです。

iphoneこわれた

先週末iphoneイカれました。ディスプレイが真っ黒になりました。バックライトはついていますが、黒を基調にに赤・緑(いわゆる三原色?)の線が出て、何にも見えなくなりました。フル液晶の何点ですな。こうなると何もできません。中身のハードとタッチパネルは生きているので、見込みで電話をとることだけはできます。スマートフォンは一気に受け専用のローテク電話に降格しました。たった半年でこの体たらく。こまったものです。iphoneは壊れると難儀です。APPLEに連絡しないといけないし、ソフトバンクに代替機種の手続きしないといけないし、二度手間です。他にも色々と言いたいことはありますが、ネット上なのでこの辺までにしておきます。ま、すぐに交換品も届いたし、何とかバックアップからの復元もできたし、保証期間内だったのでよかったです。