かつらのはなし

  • 今週もおわった。あしたは寝坊します。
  • ところで俺はカツラ評論家だ(自称)。べつに俺がカツラにお世話になっているわけではない(本当だ、信じてくれ)。芸能人の誰が怪しいかをチェックするのが日課だ。街でも怪しげな人を発見すると獲物を捕まえた気分というか「ウォーリー」を探し出した気分だ(古いか?)。
  • カツラは禿げ隠しか?なんともネガティブな解釈だ。だとしたらバーコードヘアの親戚だ。それらは自分の禿げを受け入れない意思の表れだ。変化に対応できない人間の象徴だ。でも一見あの不自然なバーコード模様の髪型。特筆すべきはあれが自然の産物であることた。髪の毛は少しずつなくなる。初期の症状であれば分け目を変えることで対応できるのである。言い換えればそのわけ目の変化が、バーコードへの分かれ道になるわけである。その後はいうまでもない。実際そうならないと心境は語れない。
  • カツラはファッションか?これは非常にポジティブでよい。カツラはイメージチェンジだ。つけたりはずしたり。TPOに合わせて使い分ける。「おはようございます。あ、○○さん、今日のカツラいいっすね〜」なんて会話(さすがにありえない)があったりして。ま、いわば毛の生えた帽子ってことだ。これが出来る人を心から尊敬するが、なかなかいない。志村けんくらいだろうか?
  • カツラを前者の「禿げ隠し」解釈とするとき、いつ装着するするかがネックだ。ある日突然フサフサは、さすがに話しかけづらいし、目のやり場に困る。そんな問題を解決したのが、一時期ハヤったマープ増毛。一定期間かけて増やし続ける方法である。でも、学校の先生!夏休み前に始めちゃいかんよ。生徒から見たら「休み明けたらフサフサ」じゃ。「お、夏休み明けたらみんな俺の授業に釘付けのようだな」なんて、生徒が釘付けなのはあなたのあたまですから。
  • 話はがらっと変わるが、今日ウチの息子が、いつもと逆側への寝返りに成功。またひとつ成長した気分。寝返りひとつで喜べることに感謝。