春一番

  • 昨日は、春一番だったそうな。ってこれは日記なんだから昨日の話しは昨日の日記にかけ。となんとも突っ込みなくなる書き出し。そうおとといきやがれってことだ。このおとといきやがれは、くれぐれもおととい来た人に言ってはならない。
  • そう春一番といえば「雪が解けて川になって流れて行きます♪」そう、キャンディースだ。あれを元キーでカラオケで歌う。男声で歌うとちょっとしたシャウトだ、ロックだ、へヴィーメタルだ。周りの人には迷惑だ。でもどうせだれも聴いていない。
  • 春一番の頃と言えば、花粉だ。アイアム花粉症だ。いままで医者の世話にはなったことが無く、マスクと目薬くらいで何とかやってきたが、さすがに今年は多いという前情報を得て、満を持してアレルギー科に行った。アレルギーテストをした。12種類だ。半分以上に反応した。春の花粉はもちろん秋の花粉にも反応した。おまけにハウスダストにも敏感だそうだ。つまり、花粉症は年中無休だ、俺の頭は開店休業だ、体重は日進月歩だ、そして仕事は竜頭蛇尾だ。
  • 春一番と言えば木枯らし一号。おいおい春は一番なのに木枯らしさんは何で一号?夏は真っ盛りなのになんで冬は将軍?「つー」といえばなぜ「かー」なのか?「ロード」は第何章まで続いたのか?あ、ねむくなった。