雪が降るらしい

  • どうやらあした関東地方も雪が降るらしい。って、いきなり天気の話から入って、じじいだな。とはいってもちょっと今回は話が違う。なぜなら、明日も出張だからだ。どこって?仙台だ。仙台は大雪になるそうな。というのはどうでも良い。問題は大宮にたどり着くかどうかだ。
  • まずは、最寄の駅まで。いつもは自転車で10分くらいかかる。これは歩けばよい。ちょっと早く起きればいいことだ。問題は乗り換える武蔵野線だ。この電車、数ある電車の中でトップクラスに雪に弱い。ゆりかもめが先か、武蔵野線が先か、と言ったところだ。この電車が止まったら、ジ・エンドだ、ザ・グッバイだ、野村よっちゃんだ。
  • あしたは、予定よりも早く起きなくてはならなそうだ。朝起きて、窓の外を見て、テレビの交通情報を見て、それがやってなかったらネットで運行情報を見て、必要に応じて遠回りだ。嗚呼、大変だ大変だ、雪が降るなんていう予報がありながら大外れする事もあるので、今回はそれに期待する。