三連休前夜祭

  • お仕事も終了し、気分を三連休モードへ。というわけで勝手に前夜祭体制。だからって何をやっているわけでもないのだが。。ちなみに三連休に何をやるという予定もほとんど立っていないのであった。。
  • フィギュア女子をテレビで見た。最近の女子は世界に通じる選手が多くてよい。なんだかスポーツ界そのもので日本女子の元気が良い感じがしてならないが。。女子の中では安藤が一番良かった。表現力が求められるフィギュアの世界で安藤のあの大きな口は武器だ。笑っている表情などは遠くからでも判りやすい。目は化粧で何とかなるが、さすがに口を大きく見せる事は難しい。
  • ところで、フィギュアにはジャンプの種類がたくさんある。解説者の人がジャンプのたびにジャンプの種類を言ってくれるが、違いはおろか、そのジャンプがどういう特徴のジャンプかがわからない。どうやら種類は6種類で「アクセル」「サルコウ」「フリップ」「ループ」「トウループ」「ルッツ」といわれるものがあるらしいが、唯一前向きから踏み込む「アクセル」しかわからない。説明させてもなかなかわからない。これがわかったら、視点が変わるんだろうな、この選手は「サルコウ」が苦手とか、競技者の目からしたら、あの選手の「ルッツ」は美しい。とか思うんだろうな。テレビ見ながら解説者と同じタイミングで「いまのはトリプルフリップです」とか言えたらカッコエエな。え?キモイか?
  • このジャンプの名前、中には人の名前みたいなのが入っているように思える。考えた人の名前だろうか?もうこれ以上ジャンプの種類は増えないのか?もし増えたらつくった人の名前がつくのだろうか?「トリプルサトウ」「トリプルスズキ」「トリプルタナカ」「トリプルアンドー」「トリプルタカハシ」「トリプルコイズミ」「トリプルクリントン」「トリプルベッカム」「トリプルイノキ」「トリプルヒョードル」「トリプルバッハ」「トリプルハイドン」「トリプルシュトラウス」「トリプルストラビンスキー」「トリプルグレンミュラー」「トリプルデイビス」「トリプル=B・グッド」「トリプル・オーバー・ザ・レインボー」「トリプル・ザ・ジャイアント」「トリプルマスク」「トリプル仮面」「トリプルサンプル」「トリプルテンプル」「りんりんらんらん」「トリプルファンファン」and so on…なんだかワケわかんなくなってきたので寝ることにしよう。