スポーツのはなし

  • 小学生の頃からサッカーをやっていたのだが、スポーツ観戦になるとサッカー以外のモノを良く観る。小学校5年の頃からプロ野球観戦が大好きになる。文集の「なりたい職業」欄に「プロ野球の解説者」と書いて、サッカーチームのメンバーからは非難ゴーゴー。「おい、何でサッカー選手じゃなくてプロ野球なんだよ?しかも解説者」「だって野球が毎日見られるじゃない」。そう、当時家では日々チャンネル争いが熾烈だったのである。骨折して入院したときはチャンネル独占。足は痛いが、至福であったのを覚えている。
  • 中学生のときは、大相撲を良く観ていた。中学卒業のときの寄せ書きには「高校にもし相撲部があったとしても入るな」といわれるほどだった。当時はそう言われるほど貧弱な体型だったのである(涙)。
  • 高校生のときはNFL。大学のときはNBAを良く観ていた。最近NBAを観ていないが、どうやらプレイオフ真っ只中のようである。選手名も良く分からなくなってきてしまった。なんだか残念。