池袋へ

  • 5月5日はこどもの日でかーちゃんの誕生日でもある。プレゼントを買うという大義名分で池袋へ。電車で行くとなると練馬に住んでいた頃は20分だったが、今はそう簡単ではない。
  • この時期池袋西武は大混雑。食事もままならない。時間をはずしても店の行列は耐えない。まったく、どこが不景気なのかと思う事がある。集まるところに人は集まるという理屈か?
  • 買い物をさっくりと終わらせて、デジカメのリサーチへ。ここのところわがデジカメは調子が悪い。シャッターがなかなか切れないときがある。ピントが合わない。電池がもたない。300万画素で購入して3年が経つ。当時はまだ200万画素が主流で、先を見越して買った300万画素だったが、珍しく衝動買いの一品。カメラを身近なものにしてくれた。7万近い金額をはたいたが、今では同じ機能であれば3万を切る。なんとも嬉しいのか悲しいのか…
  • というわけで買い替えを検討している。目をつけているのは「OPTIO」(PENTAX)。とりわけデジカメに詳しいわけではない。見た目がスリムならよい。レンズがそれなりのサイズなら良い。画素が500万くらいなら良い。あと、今のある一定のラインより上の商品はどれも今使っているものより良いはずだ。とい思いを上に探してみる。偏見かもしれないが、カメラメーカーがつくるデジカメのほうが良い印象がある。
  • ここに来て、欲しいものが増えている。①デジカメ・②i-Pod・③ケータイ電話(機種変更)。②は、最近移動中の音楽ライフに興味がある。通勤中や車の運転中。③について、ケータイ電話の機種は最新に物にして、2年はもたせる。という方針があったが、すでに2年半が経過した。そろそろ何とかしないとナウなヤングに置いていかれてしまう。
  • K−1の番組で頻発する「このあと、○○が登場!!」という「このあと」の表現、実際に「どのあと」なのかを明確にする必要がある。「このあと」という表現をしてから1時間以上もあとにその人の試合の放送をするのは「うそ」か「大袈裟」あるいは「紛らわしい」表現にあたる。