時間つぶし?

宇和島での鯛めしが14:00前に終了してしまった。食後に店内では「このまますぐ松山に行っても、早すぎるな」「どうする?」とか、宇和島チラシを見ながら「へえ、宇和島城っていうのがあるんだ・・」などとフヌケたトークが蔓延し気分は時間を潰す方向に向かいつつあった。そのモチベーションが下がるのは時間の問題と思われた。そこに、それを打ち破るひと言が飛び出す。

道後温泉?」

そう、坊ちゃん温泉、これがあったのである。当初最終プランに入っていたこれを、優先順位を下げたがためにすっかり忘れてしまった。
下がりかけていたモチベーションは再燃。速攻で宇和島を去り、松山へ急いだ。ただ、いくら予定より早いとはいえ、道後温泉に入るとなると、一気にタイトになる。18:05発の飛行機に乗る事が決まっていたので、17:00には空港に着きたい。道後温泉から空港まではナビ上の直線距離で5〜6キロ。16:00に道後温泉に到着したとしても1時間は居られない。時間つぶしから一転、時間との戦いになった。