セレブ婚とIT社長

サイバーエージェント社長の藤田晋氏と奥菜恵が離婚したらしい。一度某セミナーで藤田晋氏を見た事がある。そのセミナーで10分ほどしゃべってすぐに会場を後にした。多忙のようである。話を聞いていると、常に楽しむ姿勢を持っていて仕事に対して非常に前向き、ふと思いついたら即決即行しそうな印象の人。まさにIT社長らしい行動力のありそうな人だった。ま、そんな人も離婚はするわけで、じゃ、なんで離婚したのか?そんな事は知らないし、察するのはあまりに愚鈍だ。なぜなら離婚をしたことがないからだ。離婚をする人の気持ちは離婚をする人にしかわからず、齢70の心は70にならないと分からない。
一昔前までは玉の輿と呼ばれていたこの手の結婚はセレブ婚と呼ばれるようになっている。この言い回しが正しいかどうかは定かではないが、この「セレブ婚」定義すると、「社長や上流階級の人と結婚し、金と時間を優雅に使うハイソサエティーな生活を謳歌する妻となるきっかけとなる結婚のこと」となりそうであるが、場合によっては金と時間が優雅に使えることを裏返すと、金と時間だけを与えられて放っておかれる言わば飼い殺し状態を意味してしまうケースも否定できないわけである。また、今までの生活とのギャップを大きく感じてしまうケースも否めない。「セレブ」という言葉がつい最近までは勝ち組の代名詞になっているが、そんなわけでここ最近そのブランドは、頭打ちになってきているように感じてならないのである。と、ワケが分からないはなしになったところで、今日の俺の話!そう、年に一回の健康診断だぁー!

健康診断!

  • 年に一回の健康診断の日、体重を量り、レントゲンを撮り、血を抜かれる。前日には採決の担当がど素人で、ドキドキしながら血を抜かれる夢まで見た。のに、朝起きたら8:30分だ。しまった!いつもより1時間も寝坊をかました。5年ぶりの大寝坊。というわけで特に焦ったり急いだりする事なく、ついたのは9:30。健康診断には間に合った。
  • おれにとって、メインイベントは体重測定だ。入社してから6年、体重は一年に2〜3㌔のペースでコンスタントに増えていた。今年の課題はまずこの順調な推移に歯止めをかけること。日々の生活で手ごたえはあった。そしていざ計量。見事リミットクリア。昨年よりも1㌔のショートという記録をたたき出した。今日という日は、俺の体重増加には歯止めがかかり、今後は減少の一途を辿るプロローグとなる一日であったのであーる。

今日のひと言

うちのかーちゃんは司令塔であり監督だ。いま古田選手で話題になっているプレイングマネージャーってやつだ。今日も納期設定をつけて息子の散らかしたものの片づけを指示された。「あーこわいこわい(T_T)」とぼやくと、
「生涯の伴侶じゃなくて、生涯の般若だったね」
だと。むむ、こやつ、たまに面白いことを云う。