所信表明だそうな

国会ではかの首相の所信表明があったらしい。あいかわらず国会ってのは見ていて虫唾が走る。ひと言ひと言にいちいち拍手してんじゃねえの、議員さんよ。小学生のときに校長先生がしゃべっているときにはどうしろって教育受けたのか?世の中「先生」と呼ばれる職種がいくつかあるが、こいつらが「先生」と呼ばれる所以がわからん。国民に代弁者であり国民に尽くす仕事をするはずの人間がなぜ「先生」と呼ばれるのか?ニュース番組での街頭インタビューで当選議員に「“勉強します”とか言わないで、ちゃんと勉強してから国会にきてもらわないと困る」と言っていた人がいた。多少言葉のあやもあると思うが、「先生」たるもの勉強が足りないのはこまる。むろんその「勉強します」にはカッコで「今以上に」という意味合いが込められてるのであろうが。。。
しかし、今回の当選議員の中では例外がただ一人だけいる。だれって、いまや時の人、タナボタ当選といえば「杉村太蔵」だ。選挙制度には問題があるし、小泉も嫌いだ。でも、この若者にチャンスを与えた自民党を評価する。太蔵クンよ!誰もおまえにまともな政治家になることは期待していないぞ。あの幹事長に自分のことは棚に上げて色々注意されているらしいが、気にするな!しがらみとかしきたりなんてものは一切考えるな!余計な根回しなどするな!自民党をぶっ壊すつもりで行け!ごいごい国会をかき回してくれると面白いな。いまのところ大器の片鱗は見えないが、今後に動向に期待。話題先行で終わらないことを祈る。
http://sugimurataizo.net/