すいようび

最近タイトルをつけるのがめんどくさいので、こんな感じになってます。
今日の息子は8時過ぎに寝ねたのだが早すぎるのは不吉な予感。というわけで見事そんな予感も的中。案の定息子は11時に目覚め、只今絶好調。ココ一年、かの日本国憲法にも定められた(?)睡眠の自由が剥奪されたままである。というわけで何の脈絡もなしに以下、憲法前文を引用。

日本国民は、正当に…(中略)…誓ふ。

ちょっと長いので中略。

というわけで話題をいくつか。。

ロッテ優勝

なんと、負けナシの4連勝で日本シリーズが幕を下ろした、いともあっけなく。。ここで明るみになった。パ・リーグのプレイオフ制度導入による弊害。

    1. パ・リーグからは旬に一番強い(最高のコンディションの)チームが日本シリーズに勝ちあがってしまった。
    2. 長々とプレイオフなんてやっているから、待たされた阪神はすっかり実戦離れしてしまった。

そう。シーズン中には好不調の波ってヤツが必ずあるもので、たとえシーズンを通して首位だとしても、シーズン終了時に一番強いかというとそれは必ずしもそうとはいえないのである。そんなチームが、仮に、最近になって猛烈に調子を上げていたり、短期決戦にべらぼうに強いチームとプレイオフをしたらどうか?勝てるとは限らない。おそらく勝てない。逆を言うと、今までの日本シリーズは本当はそのときに一番強いチーム同士が戦っていなかったのかもしれないという仮説まで導き出せるというわけである。あとはその長いプレイオフ期間のせいで、阪神はすっかり待たされてしまったというのも問題である。

見出し

週刊誌の表紙に「あなたは納豆に騙されている!」と書かれていたのがふと目に入った。中身を読んでいないので知らないが、さあ、気になる内容はどんなことだろうか?

「ふふふ、明智くん。きみもまだまだだね」

「その声は納豆?!またおまえの仕業か?」

「ははは、ようやく気が付いたようだな。そのとおり、いかにも私が納豆だ。バサっ!!」

「あ!まて納豆め!!不覚だ、またアイツに騙された。。」

なんて内容じゃあるまい。
まさか?

「どけどけどけ!じゃまだじゃまだじゃまだ!」

「雑誌に『あなたは納豆に騙されている!』って書いてあったんだバカ野郎この野郎め」

「なーにいってんだ!納豆だって悪気があってねばねばしてんじゃねーんだってんだ!そっとしておいてやれバカ野郎この野郎め!」

「雑誌に『あなたは納豆に騙されている!』って書いてあったんだバカ野郎この野郎め」

「納豆が言葉しゃべれないからって、勝手に全部責任を押し付けてるんじゃねーぞ、バカ野郎この野郎め!」

なんていつもここからみたいになっているとも思えん。

我々は納豆にどんな騙されかたをしていたのだろうか?気になる。ん?今日のブログはいつにも増してバカらしいが、眠かったからということで勘弁してくれ。