東横イン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060206-00000088-jij-soci
東横インもなかなかの騒ぎになっているようで・・・
というより、「とうよこいん」って一発変換すると「投与コイン」になるんだが、どうする?ヨシナガ氏に報告するか。↓
http://www.dfnt.net/t.html

なんとも、この東横インの西田社長の講演を3ヶ月ほど前に聴いたことがある。今となってはなかなかアツい話だったな、とおもっている。簡単に内容をかいつまむと、この東横インという会社は「三方一両得」スタイルの経営で「女性」を効果的に活かし、「気づき」をたいせつにする方針の会社。三方一両得というのは、大家さんにビルを作ってもらってそれを東横インが30年で賃貸するという方法を取るため、

    1. 大家さんは安定した家賃収入でまんぞく
    2. 東横インは家賃を支払うだけなのでコスト安
    3. それを安さは客に還元。きれいで好サービス。お客様も満足

といったもの。とにかくこの社長。のほほんとした気のいいオジサン。長嶋か?野村か?といったら間違いなく前者。組織を活性化させる才能はある。だが、残念ながらそれを支える堅実なナンバー2がいなかったのかな?というのが率直な印象。さてさてこの会社、今後どうなることやら・・・。やはり何度も書いたが、会社はその規模、利益よりも体質が問われているわけである。要はいかに社会に貢献できるかどうかということだ。
ところで蛇足だが、おれ、この不正のあった東横インのホテルのうちの一つに泊まったことがある。