かようび

久々の更新。いやぁいまだに忙しくて(イイワケ)。
そんなことを言っているうちにオリンピック始まりましたな。今日は寒くてアツいオリンピックの話題をいくつか。

開会式

ほとんど見てない。ところで英雄トンバ様は聖火ランナーとして登場したのかしら?

原田失格

必ずオリンピックに感動とオチを提供してくれるこの人。今回もやってくれました。といういみで常に国民の期待に応えている原田に脱帽。さてココで疑問。何で飛んだ後に失格になるのでしょうか?原田を責める人もいるかと思うが責めるべきは飛ばせてしまう競技進行のシステム、管理し切れなかったコーチの能力の二点。システムというものは、誰かに裁きを言い渡したりおとしめたりするものではなくて、ヒューマンエラーを回避するためにあるのに、エラーがあった後にシステムが作動しても意味が無いわけ。つまり、飛ぶ前にチェックできることでしょう、こんなこと。

スノーボード

みましたハーフパイプ。あの兄妹がやってくれました。最初はこの兄弟ちょっとイタイのかな?と思ったが、良く考えたがあの大舞台で決して小さくまとめずに捨て身の攻めにまわった姿勢を大きく評価。まさに大和魂、サムライスピリット!おー!グッジョブ!!バンクーバーも頑張れ。

競技

オリンピックはオリンピックくらいでしか見られない競技があるからオモシロイ。ボブスレーリュージュ、スケルトンはその極み。クロスカントリーバイアスロンもなかなか見ることは出来ない。ところで、昔スピードスキーって競技があったけど今は無いのかね?というわけで冬らしいスポーツで是非オリンピック競技になってもらいたいやつをテキトウに列挙

    1. 雪合戦:アツイぜ!作戦が決め手!!
    2. そり:あのプラスチックのヤツね
    3. ワカサギつり:氷の穴あけからスタート!
    4. 雪だるま: ・・・
    5. 犬ぞりレース:メダルの色を犬に託す

ありえんな。