セミナー

じつは今週水曜日から外部セミナーで缶詰だったわけです。普段あまり飲みもしないコーヒー眠気覚ましでがぶ飲み。たぶんむこう3ヶ月分くらい飲んだな。

内容は多変量解析。マーケターのハシクレとしては、データの解析は登竜門。しかしバキバキの文系で高校の数学の授業は日本語として理解できず、子守唄に聞こえた俺としてはあまりに酷な内容なのであーる。しょっぱなの講師のひとこと「えー、このプログラムは本来学校で7年間かけてやることを3日でやるという大胆な・・・」っておいおい。

というわけで、√とかΣとかしばらくぶりににお目にかかる数式と対面して、久々に電卓を叩く。使っていない部分のほうが多いのだが、普段あまり使っていない部分の脳みそを使った気がしたのでした。

さて、来週は大阪出張。今回は月曜日から水曜日まで。