売却

マンション(中古)購入時期より懸案事項だった我が愛車(ホンダストリーム)の処遇がついに決定いたしました。

判決、売却。


思い起こせば、今年の4月。ローン地獄入りの意思決定がなされてからというもの、我が家の資金繰りに影響力を及ぼす車の維持についての議論がなされました。

それまでは、車は実家(徒歩5分程度)の庭に突っ込んでいました。賃貸生活から卒業することに伴い、実家の庭からも卒業することにしました。そこで新たに発生する駐車代は月25000円也(練馬のクセに)。ローン地獄に加えてこの費用。そして保険代ガソリン代税金云々。。。維持費がどのくらいかかるかは想定しておりましたが、便利さには変えられないという観点から、様子を見つつ当面維持するという方針となりました。

ふたを開けてみれば、想定どおりの負担でございました。便利さに乗じて実家に置いていた頃より増える使用頻度。正直便利さと引き換えに立ちはだかる維持費。便利便利とは言っても、費用ほどに貢献しているのかどうかに少し疑問を感じるところであり、家計を圧迫する主要因となっていました。

そんな矢先、新潟に行ったときにつけたキズを修理見積もりを出した結果、想定外の高額さに愕然。なら、売ろう、と、手放す方向性が一気に加速。

とりあえず中古車のお店に査定を依頼したところ、予想よりも高値であることが売却意欲がさらに加速。即日で決定しました。本来、査定についても高く売るために色々検討する必要もあるのかもしれませんが、ほとんど何もしません。高く売ることが目的ではありません。売ることによる支出削減が目的です。

維持費のせいで手放す。つまり維持できなかった自分が不甲斐ないです。残念です。売却による臨時収入を何に使おうかウハウハしているかーちゃんの姿が唯一の救いです。

手放すのは残念なんですが、一応東京23区(とは言っても練馬ですが)に住んでいるので、車はなくても生活が出来ることは十分承知です。

車以外の交通手段で行動できるところに目をつけて、行動することになるでしょう。

車に関しては、いつの日か買うことが出来るようになった頃にまた検討することにします。その日まで、心をとぉじぃたままぁぁぁ〜♪くらぁ〜しぃ〜ていこぉぉ〜♪とおくでぇ汽笛をぉ〜きぃきぃながぁ〜らぁ〜♪

以上。アリスでした。