にちようびのはなし

日曜日のはなしでもしてみようと思います。

朝から出かける気満々のかーちゃん。さて、どこに遠出しましょう?海?山?河?湖?気分的には東名に乗りたい。そして静岡方面へ行きたい。伊豆?沼津?御殿場?というわけで御殿場に決定。御殿場でググると、遊園地発見!

というわけで、「ぐりんぱ」に行くことにしました。

アウトレットは今度の機会ということで、御殿場インターを通過してその先の裾野で降り、一般道をひたすら進む。「大したこと無かったらタダではおかない」空気が車内を支配する中で、クルマはひたすら登り道を前進。この間の那須でもこんな勾配は無かったはずと思ったらトドメの有料道路。その先に目的地。そして、なぜかこの日は5ナンバーのクルマの駐車場代は無料。残念なことにAURISは3ナンバーなんです。コロッとしているくせに幅はあるんです。

車を降りると寒い。あれだけ山を登っただけのことはある。ただし、目の前には富士山。運良く顔を出してくださいました。これだけで来てよかったと思わせる富士山はやはり日本の魂です。

半信半疑の「ぐりんぱ」でしたが、結構遊べました。調べれば分かることなのであえてここで説明するもんでもありませんが、「キッズフジQ」というところのおもちゃコーナーは相当遊べます。ただ、だからといってそこにずっといると若干何しに来たのか分からなくなりそうです。

園内はウルトラマン好きのおにいさんと、シルバニアファミリー好きのおねえさんにはたまらないと思います。

そして、山の天気は変わりやすい。帰りは濃霧の中を山道。エキサイティングでございました。