三連休そして解散

三連休はつかれました。
金曜夜の飲みすぎの影響を引きずったまま土曜日。この日は甥っ子の小学校のお祭りに招待され、子供ふたりを連れて出発。お祭り終了後も甥っ子宅で盛り上がり、帰宅。
日曜日、「おもちゃショー」に行こうかと考えていたが、体力的に気分が乗らず、そのまま家で使わないものの整理の後、いらないものをオフハウスに売り払い、その足でそのままIKEA三郷へ。?お目当てのものは見つからない、?ドリンクコーナーの氷がでない、?かーちゃんが買ったトイレットペーパーホルダーはネジがついていないだけではなく、なんと軸がペーパーの中芯より短いという不具合。ネジに関してはもともと入っていないのが普通で、別売なのだが、商品のパッケージに説明がなく、本体に関しては、日本の規格を一切考慮に入れていないプロダクトアウトぶりに唖然。二度目の撤退は近い。
月曜日、梅雨の効果の確認のため(笑)奥多摩湖へ。と思ったが遠すぎるので254を北上。川越か東松山かと思っていたら大井町スーパービバホーム止まり。現地で胃痛と倦怠感の自覚症状。帰りの運転はかーちゃんに任せて撃沈。帰宅後も冴えず、息子らよりも早く就寝。
という三連休でした。

さて、そんな三連休後に衆議院が解散しました。

どんな選挙になるのか、非常に重要ですが、ま、とりあえず恒例のあれです。そう、ネーミング。

自民党山崎氏:「がけっぷち解散」
自民党山本氏:「自滅解散」
公明党某幹部:「土砂降り解散」
民主党鳩山氏:「政権交代解散」
民主党渡部氏:「破れかぶれ解散」
社民党福島氏:「これしか選択肢がなくなってしまった解散」

みなさん真面目です。真面目すぎます。鳩山さんは直球すぎます。福島さんは長すぎです。前回は宰相どのが郵政民営化で駄々こねてやけを起こして解散したので、「やけくそ解散」だの「郵政解散」だのでわかりやすかったですが、今回はなんだかワカリマセン。どうせなのでこの政権中に起こったトピックを適当に盛り込んだネーミングでどうでしょうか。

定額給付金解散」
「エコポイント解散」
「西松解散」
「100年に一度の解散」
「部屋とYシャツと解散」
「愛しさと切なさと解散」
「羞恥心解散」
「小室哲也解散」
キング・オブ・ポップス解散」
and so on

はい、すみませんでした。