リマスターについて考える

ビートルズのリマスター版が発売されたということで巷ではチョット話題になっているようです。かつてビートルズキチガイと呼ばれた私も追随したいところですが、残念なことに先立つものがございません。

というわけで、話題にあやかるのみということにしました。

一言にリマスターって言われて何のことか説明できる人ってどのくらいいます?わたしゃよくわかりません。結果的に音がクリアになったように聞こえますが、どうやらそんな一言で片付けてはいけないようです。ただ、学生の時に買った「Rainbow」のリマスター版は確実に音がクリアになっていた印象ありました。音がクリアになるのであれば、まずは「Sgt.Peppers・・・」を買いたいです。あれが一番音質悪い。と感じるのは私だけでしょうかね。

ビートルズの初期の4枚はモノラルなんですが、それもステレオになっているらしいです。じつはこのうちの一枚「ウィズ・ザ・ビートルズ」のステレオ版は持っています。いまはなき原宿のゲットバックで手に入れました。ただ、このステレオ版は、くっきり右と左に無理やり分けてしまっているので、ヘッドホンで聴くとなんだか違和感があるのです。昔ラジオで山下達郎が「ヘタなステレオよりも、モノラルの方が良い」みないな意味合い(もっと上手な言い方だったけど)のことを仰っていたのが印象的だったわけですが、今回どんな感じのステレオになっているのかは興味ありますねぇ。

ヤホーでは、特集が組まれています。

http://event.yahoo.co.jp/beatles/index.html

全部見ていませんが、アルバムと曲の投票なんてのもやってるんですね・・・。

ホワイトアルバムが2位にきているあたりがシブイですな。ただ、個人的には「ヘルプ」とか「マジカルミステリーツアー」とかって、もう少し上位でもいい気がしますがねぇ。。

で、11位以下の曲ランキング。これ結構面白いです
http://event.yahoo.co.jp/beatles/vote/song_result.html

再開の曲、これリンゴが歌ってます。ブービーの曲もリンゴ。不本意ながらビリのワンツーを決めてしまっているあたり、リンゴでなければ出来ません。

上位は別に驚きありませんので、中堅どころを見て行きましょう。ちなみに曲数は213曲です。

152位「アイム・ダウン」

あんまり人気ないのね。個人的には結構好きな曲です。初期のいいところを象徴している感じで。。

↑とにかくジョンが楽しそうです。


153位「ジョンとヨーコのバラード」

この曲は青版に入っています。これと「オールド・ブラウン・シュー(137位)」なぜ入ってしまったのかワカリマセン。ファンの皆さんもおそらく同じ気持ちでしょう。このほかに青版に入るべき曲があったはずです。


話せばキリ無いですが、眠いのでこのあたりで。。