日本シリーズについて考える

ども。今日季節性インフルの予防接種を受けました。病院も混雑です。皆さん、待合室ではなく外で順番待ちをしているあたり、何だか異様な光景ですな。

私と次男くんが摂取を受けたわけですが、待たされている間に彼は寝てしまいました。先生と私は、寝たまま注射するという暴挙にでました。案の定、次男くんはビックリして泣いたわけです(すぐに泣き止みましたが)。まさに寝耳に水を通り越した「寝腕に針」?

クライマックスシリーズは結局順当にレギュラーシーズンで一番強かったチームが勝ちあがったようです。波乱は第三者的にはおもしろいのですが、あまり起こるべきものではありません。レギュラーシーズンを一位で通過したホークスが、連続でプレイオフを勝ちあがれなかったことがありました。色々と考えさせられます。

で、今年の日本シリーズは、巨人vs日本ハムだそうです。

最近強いチーム同志だねぇ、なんて思うでしょうが、どうでしょうか。。10年前の感覚を思い出してみましょう。日本ハム。。「弱いハム屋」でした。いまはどうか分かりませんが、西武ファンは「弱いハム屋にまた勝った!西武電車で歯よ帰れ!!」なんて試合後に騒いでいました*1。20年前はどうでしょうか?オレンジのユニホーム。ダサダサです。応援団?無いに等しいです。トランペット吹ける人がいなかったのか、応援は笛と掛け声だけ。なんて試合も少なくなかったでしょうか。スポーツニュースからはそう見受けられました。あの時はまさかこのハム屋が20年後に日本シリーズを制覇する球団になるのかは、当時小学生の私には想像できませんでした。しかも、もし当時仮に日本ハム日本シリーズに出場し、セリーグからは巨人が出場して、今年と同じカードが組まれたとしたら。。

全7試合東京ドーム(もしくは後楽園球場)開催です。

日本シリーズというよりは東京ダービーですな。

*1:ところで、埼玉の球団なのにこのくだり、どう見ても関西人ですよね。関東の人間は「西武電車」とは呼びません「阪急電車」じゃないんだから。。