忍野八海へ

さむくなってきました。
長男くんの幼稚園の主はお寺さまなのです。つまりお寺の中にあるわけですが、さすがはお寺とだけあって、四季折々の表情を見せてくれます。とりわけ秋はいいですね。大きなイチョウの木がシンボルです。


というわけで本題。
最近は土曜出勤だの、幼稚園のイベントだので、週末出かけることが出来ませんでした。というわけで、今週はどこかに行こう。と、少々検討を進めていました。

出来るだけ寒いところは回避。つまり、静岡方面がいいだろう。じゃ、伊豆はどうでしょうか?調べてみても、決め手に欠き、ピンときません。今朝まで結局決まらず。
結局、またいつか行こうと最近頭の片隅にあった「忍野八海」に行くことに。って?あそこめちゃめちゃ寒いんじゃ??ま、細かいことはいいっこナシで。。

道も順調で、出発から約2時間で到着。約20年ぶり2回目。

そこほどの寒さでなかったのは幸いだったが、残念だったのは富士山が全く見えなかったこと。冬なのに見えない富士。ただ、水の透明度は相変わらず神秘的なものがありました。水のきれいな場所ってのは大好きなんです私。今度は夏に行きたいものです。


ロクな写真が撮れなかった事も残念。富士山も見えなかったし。水をきれいさを表現するのは技術がいるようです。で上の写真は湧池(わくいけ)。長男くんもちゃっかり写っています。

山中湖を経由して、相模湖インターから中央道へ。途中の道志というところの道の駅は、隣の川もきれいでなかなかいいところでした。ただ、その後の山道がなかなかベビーだったのです。

いい週末でした。