一年間おつかれさま

掃除も仕事始めから一週間分のアイロンも昨日で仕上げました。のこった細かい仕事を片付けて、午後から出かけることにしました。どこって?湘南江の島。思い付きです。何のため?スマートボールをするためです。楽しかったです。スマートボール最高です。息子どもも大盛り上がりでした。風が猛烈に強くて波も荒かったわけです。ちょうど引き潮だったので、だだっ広い砂浜を大声出して走ってきました。夕暮れの海岸、波打ち際で、ぽつんと騒ぐアホ三人。遠目で見る母、他人のふり。

今年は年末年始を東京で過ごします。久々です。息子どもが騒いでいるのでかーちゃんかなりきげんわろしです。

さて、そんなわけで年が暮れます。今年もおつかれさまでした。どんな一年だったんでしょうか。みんな大怪我、大病が無かったので、いい一年だったのだと思います。世間の出来事と照らして考えると、やはり、一寸先は誰も分かるはずがない、ということを実感した一年でした。アイドル・女優として一世を風靡した人が、逮捕されるとはあの時想定できたでしょうか?紳士であると大半の人が信じていたであろう世界的なゴルフプレイヤーがあんなに楽しい人だったとは想像できたでしょうか。一寸先は闇。盛者必衰。

息子どもも地道に成長しているみたいです。長男は相変わらずの減らず口ですが、ひらがなをすこしずつ覚え、サッカーでは練習のゲームで点を取るようになりました。次男も単語をぽつぽつと発するようになりました。

共通してドリフに夢中のようです。ドリフの笑いは子供にわかりやすいということは時代を超えているようです。

全員集合!!は言えるみたいです。オープニングからいきなりエンディングに飛んでしまうのは愛嬌です。

私的には、前髪に一本白髪が生えました。歳を感じます。

ま、こんな一年でしたが、個人的には若干下降線を辿っていたバイオリズムがそろそろ底をついて、上向きに来てくれるといいなと思います。漠然としていますが、もう少し体鍛えてみようかとも思います。プロ野球選手だったら、引退している歳になってしまいました。体が思うように動かせるターニングポイントの年だと思います。

以上つかみ所のない文章になりました。2010年がいい年になりますようねがって。