何も言えねぇ

長男くんはノロウィルスの洗礼を受けました。全快ではないですが、快方に向かっています。気になるのはその次。家族を一周するといわれるこのウィルス、さて、だれに潜伏してるか。びくびくして夜も眠れません。はい、うそです。ねむいです。

ということで、話題をいくつか。

何も言えねぇ。。春だけど

JAYWALKのボーカルを覚せい剤所持で逮捕(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース JAYWALKのボーカルを覚せい剤所持で逮捕(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

逮捕だそうな。アーティストだからと正当化されるものではありません。というより、世の中に蔓延していることが恐ろしいですな。

高校時代を思い出しますなぁ。ところで、この人の声は、和田アキ子に似ていると思うのは私だけ?

校則とはいったい

<卒業式>校務違反で男子3人出席させず 兵庫県立高(毎日新聞) - Yahoo!ニュース <卒業式>校務違反で男子3人出席させず 兵庫県立高(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
校則(「校務」)違反で卒業式に出席できなかったそうな。
我らが中学の時は、卒業式こそ番長くん達が気合を入れる最高の舞台だったと思います。普段は厳しい先生もこの日ばかりは多少目をつぶって気持ちよく送り出す粋な姿もあったり、校長先生がにこやかに証書を手渡している姿も印象的でした。
さて、校則とは何でしょうか。一概には言えませんが、先生の都合が正当化されたものが大半なんじゃないかと思います。眠くなってきたのでこれ以上書きませんが、ここでいう髪型は「自然な状態で、襟や耳、まゆにかからない」規定の「自然な状態」という文言の解釈だけで、議論を巻き上げる余地ありと思いますわ。